成人・小児矯正 ORTHODONTIC

大人と子供の矯正治療を行っています

当院は、年齢を問わず矯正治療を行っています。矯正は期間を要する治療なので、皆様が取り組みやすいように経過を明確にしながらサポートします。矯正は審美の追求だけでなく、虫歯や歯周病予防にも役立ちます。

成人矯正について

成人矯正の目的

1,機能の改善
歯列矯正は噛み合わせを改善するので、食事をしやすくして消化器官への負担を減らします。美味しく楽しく食事ができることは日々の暮らしを豊かにしてくれるでしょう。また、矯正で噛み合わせが整えば、顎関節症のリスクも減らせます。さらに、歯磨きしやすくなるので、虫歯や歯周病の予防にも役立ちます。
2,審美の改善
歯列矯正をすると歯並びが良くなることでコンプレックスが減り、「自分に自信を持てるようになった」という方は数多くいらっしゃいます。自己肯定感が上がれば、仕事や人間関係にプラスになることも多いでしょう。また、周囲の人から見た印象が良くなることも、矯正治療に取り組むことのメリットのひとつです。

当院のマウスピース矯正はGikoAligner®を採用しています

当院は株式会社GIKO のGiko Aligner ®という矯正器具を採用しています。Giko Aligner ®は透明のマウスピースで、見た目のストレスがほとんどないことを特徴としています。また、患者様ご自身が脱着できるので食事や歯磨きが通常通りできます。さらに、矯正中の痛みが少ないメリットもあります。

GikoAligner®の特徴

• 透明で目立たない

装置が薄くて透明なプラスチックなので目立ちません。そのため矯正中も外観を気にしたい人におすすめです。

• 食事の際に取り外しができる

脱着が個人の判断で自由にできます。そのため、固定式の装置にありがちな食事の違和感がありません。

• 虫歯になりにくい

固定式の装置のように食べ物が詰まることがありませんし、脱着して歯磨きできるので虫歯リスクが上がりません。

• 違和感が少なく発音しやすい

装着時の違和感や痛みが少ない利点があります。また、お口の動きを制限しないので発音もスムーズです。

• ホワイトニングも合わせて可能

マウスピースにホワイトニング剤を注入することで、矯正治療を行いながら歯を白くすることもできます。

• 適切な調整が可能

マウスピースは定期的に交換しますし、毎月1回型どりをするので、状態を踏まえた調整が可能です。

GikoAligner®の注意点

• 自費診療になるため、保険が適用されない。
  • 規定の装着時間を守り正しくつけないと、思ったような効果が得にくい。

GikoAligner®の使い方

• 毎日8時間以上装着

1日8時間以上の装着が基準ですが、当院では効果を最大化するために食事と歯磨き以外の時間は装着することを推奨しています。

• 装着前には十分な歯磨き

装置をつける前にしっかりと歯磨きをするようにしてください。また、食後や就寝前に装置を洗浄することも忘れないようにしましょう。

GikoAligner®の料金

GikoAligner®矯正 880,000円(治療一例)

※価格は全て税込み

小児矯正について

小児矯正の第1期治療と第2期治療について

小児矯正は成長に合わせて、第1期治療と第2期治療に分けることができます。第1期の開始は6歳臼歯の生え始めを契機とし、骨の成長を利用して永久歯がキレイに並ぶ顎のスペースを確保します。また、口呼吸、舌の使い方が不適切、などであれば改善します。第2期は基本的に成人矯正と同様の治療です。

小児矯正の目的

第1期治療
第1期は乳歯と永久歯が混合する時期に行うもので、顎のスペースを適正に確保します。また、歯列を乱す可能性がある好ましくないクセ(舌の位置の悪さ、指しゃぶりや口呼吸など)もトレーニングで解消します。
第2期治療
第2期は成人に向けて行う矯正と同様で、歯列を最終的に整えます。第2期のみでも治療はできますが、第1期に着手していることで顎のスペースが確保できていれば、矯正のための抜歯を避けやすくなります。

成人矯正との違い

最も大きな違いは、小児矯正の場合は身体の成長を利用することができることにあります。
お子様のうちに矯正に着手すると、骨の成長を意図的に利用できるメリットがあります。そのため、永久歯が無理なく生えそろうための顎のスペースを確保することができます。小児期の矯正に取り組んでいるほど、第2期の矯正に無理がなく、矯正のための抜歯も避けやすくなりますし、第2期治療を短くできます。これが成人の歯科矯正治療との違いです。

当院の小児矯正ではプレオルソ矯正を採用しています

当院が採用している「プレオルソ矯正」はマウスピース状の装置を使用します。直接的に歯を動かす力をかけるのではなく、お口の周辺の筋肉をトレーニングして、歯並びが悪くなる原因を解消します。舌の位置や頬、唇を動かす筋肉が適正に発達すれば、結果的に歯並びが良くなるという考え方に基づいています。

プレオルソ矯正の特徴

• 取り外しが可能

マウスピース状の装置を使うので脱着が容易です。また金属部分が無いのでお口の中を傷つけることがありませんし、痛みもほとんど感じません。

• 装着は日中の1時間と就寝時

装着するのは起きている時間の中で1時間と就寝中のみです。そのためお子様の社会生活に支障がなく、ストレスが少ないメリットがあります。

• 後戻りが少ない

歯並びを乱す原因を解消できるので、矯正治療後に歯並びが悪い方向に戻ろうとする「後戻り」を少なくすることができます。

• 食事の制限がない

プレオルソ矯正の器具は脱着式のため、飲食の時はを外すことができます。このため、食事のストレスがなく、成長期のお子様の栄養補給を阻害しません。

プレオルソ矯正の注意点

• 自費診療になるため、保険が適用されない。
  • 症状によっては治療ができないケースがある。

プレオルソの使い方

• 日中は1時間以上装着

起きている間に1時間以上装着する必要があります。治療開始初期には違和感もありますが、慣れれば会話にもほとんど支障ありません。

• 就寝時の装着

就寝時には毎日使用していただきます。睡眠中に装置が外れやすい場合は、専用のテープをお口に貼ることをおすすめします。

プレオルソの料金

プレオルソ 55,000円